阪和線で4年半活躍した205系0番台の記録・・・。

 ここでは管理人が撮影してきた写真を紹介してみたいと思います。

 

2006年1月京阪神緩行線から阪和線(日根野電車区)に転属して来た205系0番台。

 

当初7両×4編成で日根野に来ましたが、阪和線で7両編成は存在しません。

6両編成に組成変更した上での営業運転を開始。

のちに8両編成も登場し、6両編成2本、8両編成2本となりました。

 

普通運用の205系6両編成。

 

朝ラッシュ後に多い区間快速運用の205系。

 

朝1本だけ設定がある、B快速天王寺行きの運用の205系。

 

今でも6両快速の運用も多少残ってますね。

A21運用は朝だけの運用。

 

 

2008年3月で消滅したA24の夕方の快速運用。

 

最近は朝片道運用だったA81運用。

折り返しは回送で日根野入庫。

 

朝と夕方〜夜の運用だったA82運用。

 

朝と夕方〜夜が中心だった快速運用のA83運用。

2008年のダイヤ改正でA83運用は消滅しました。

 

ちなみに205系8両編成が検査入場した場合は、103系4+4で代走されました。

 

夕方日根野から出庫し、快速で天王寺へ。

留置線の381系との並び。

 

一時期、阪和線ホーム栄光の1番線からの発車でした。

 

阪和線の主103系との並び。

 

回送列車と熊取行きの並び。

6両編成は2本しか居ないのでなかなか珍しいです。

 

0番台が転属して来たことにより、関西の205系が日根野区に集結しました。

右はオリジナルの205系1000番台。

 

夜の鶴ヶ丘駅に停車中の205系。

 

コンサート関連で鶴ヶ丘に臨時停車中の205系。

    

世界陸上関連で臨時停車中の205系。

103系に混じって205系での運転もありました。

  

 

 そして2010年12月14日。

最後に残ったK602編成(205-38)がA21運用をもって日根野電車区での運用を終了しました。

そしてすべての編成が日根野電車区から 宮原操へ回送されて行きました。

 

2010年11月23日。

淀川を渡って宮原操に回送されるK801編成(205-35)

ホントは来ないで欲しかった・・・と、今でも思ってます。

 

2010年12月16日。

大阪駅4番線に回送列車として来たK602編成(205-38)

 

最近ではもっぱら試運転で使用される205系。

すでに7両編成に変更済みのようで。

 

最後に管理人から一言。

新たな場所での活躍期待しています。

そしてまたいつか阪和線に帰ってくることを願っています。

 

     トップページに戻る

inserted by FC2 system